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ETC de ドライブ vol.5

進化スピードが著しい、ETCのいろんなニュースやトピックをお届けします!
これからETCを取り付ける方も、すでに取り付けている方も、ぜひ参考にしてみてください。

ETCNEWSFLASH!1
■ETCレーンをより安全に通過できるアンテナが増設中!
 ETCレーンにおけるバーへの接触や直前停止の原因の半数以上は、ETCカードの挿し忘れや挿し込み不良に起因しています。  このため各道路会社では、SA・PAからの流出後や本線料金所の手前、料金所入口など、ETCカードの挿し忘れや挿し込み不良での危険性が高い箇所に、ETCカードが未挿入の場合、知らせてくれるアンテナを増設中。ETCカードが車載器に挿入されていない場合や挿入状態が不十分な場合に、このアンテナからの信号を受けてドライバーの車載器が警告音等によりETCを利用できないことを知らせてくれます。
このお知らせがあった場合には、「一般」または「ETC/一般」と表示されたレーンをご利用下さい(運転中のカード挿入は大変危険ですのでおやめください)。運転前のETCカード挿し込み確認も心掛けると、いっそう安心ですね。
ETCレーンを安全に通過できるアンテナ

*現在、首都高速道路・東日本高速道路・中日本高速道路・西日本高速道路・阪神高速道路にて設置が進められています。詳しくは各道路会社のホームページをご確認ください。
*お知らせの内容(音声・表示等)は、車載器の種類によって異なります。
写真提供:阪神高速道路株式会社

ETCNEWSFLASH!2
■海外のETC事情っていったいどうなっているのでしょう?!
 日本における車載器の累計セットアップ件数が1800万件を超え、高速道路での利用率も70%に迫る勢い。では、海外のETC事情はどうなのでしょうか。
現在、一部地域のみの運用を含めると、40ヵ国以上の国でETCが導入されています。アメリカ合衆国では、半数近くの州で実施または導入が予定されており、さすが大国だけあって地域によってはシステムが異なることも。はたまたドイツでは、GPSと携帯電話を用いたシステムを導入しており
大型車の課金に使用されています。ところ変わってシンガポールでは、観光地の環境保全を目的とした車載器の取り付けが義務化されており、なんと普及率は100%!
お国事情によって多様化していますが、共通点は世界中でETCによるカーライフ改善が進行しているということ。今後の発展にますます期待がかかりますね。
イタリア高速道路料金所

イタリア高速道路料金所


ETC虎の巻
Q1 「ETC専用」と「ETC/一般」は、なぜあるのですか? Q1
A.  「ETC専用」と「一般」の区分けが望ましく、将来的にはそうなる予定。しかし現段階では、レーン数の少ない料金所に専用レーンを設けることで一般レーンの渋滞を引き起こすことも。その結果、本線上にまで渋滞が長引くと、ETC装着車も渋滞に巻き込まれることになるため、「ETC/一般」レーンを設けています。なおレーンの区分(「ETC専用」「ETC/一般」「一般」)は時間帯や通行量によって変更される場合がありますので、十分にご確認のうえETCレーンに進入してください。
Q2 通行止めにより一旦高速道路を降り、再度乗り継いだ場合はどうなりますか?
A.  高速道路の通行料金は、一定距離以上を連続して利用した場合には料金の割引を行う「長距離逓減制」を適用しています。このため、通行止めにより一旦高速道路を降りた場合にはこの長距離逓減が途絶えてしまい、最初の通行と再度乗り継いだ通行の料金の合計額が、直通の通行料金よりも割高になってしまう場合があります。東/中/西日本高速道路株式会社ではこのような場合、個々の利用に合わせ料金調整を行っており、一旦流出する料金所、乗りなおす際の料金所、乗りなおした後の料金所すべてを同一のETCカードを利用の上、 無線通信により走行すれば料金調整してもらえます。(「乗継証明書」を受け取る必要はありません)
取材協力 ORSE http://www.orse.or.jp/


ETC de ドライブ 掲載記事一覧

[ETC de ドライブ 特集]2008/12/01掲載記事

[ETC de ドライブ vol.6]2007/12/01掲載記事

[ETC de ドライブ vol.5]2007/09/16掲載記事

[ETC de ドライブ vol.4]2007/07/16掲載記事

[ETC de ドライブ vol.3]2007/04/16掲載記事

[ETC de ドライブ vol.2]2006/12/01掲載記事

[ETC de ドライブ vol.1]2006/09/01掲載記事



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