ドライブ情報サイト
ドライブに便利な全国のレジャー・宿泊・食べ物情報サイト
お問合せ
サイトマップ
ドライブに便利な全国のレジャー・宿泊・食べ物情報サイト 高速道路路線検索 道の駅 会員ページ
www.conomity.jp

Conomity(コノミティ)最新号

コノミティ最新号
特集
芸能人インタビュー
ドライブナビ
クチコミ情報


 会員になると特典あり!
 詳しくは会員特典でご紹介。

 ⇒会員登録する
会員登録(会員になられていない方はこちら)
ログイン(会員の方はこちら)
ヘルプ(利用方法についてのご説明)

ドライブもっと楽しみ隊
ドライブに欠かせないガソリンを自分で給油!
お財布にも優しいセルフスタンドの利用方法を教えちゃいます!!
セルフスタンド編

セルフスタンドで給油体験!

<今回教えてくれたのはこの人!>
guide_photo
 ジャパンエナジー リテール販売部
 吉田 周平さん
このところ街中でもよく見かけるようになったセルフ式ガソリンスタンド。
給油をはじめとする各種サービスは自分でしなくてはならないものの、
その分、身(おサイフ)も心(達成感)も満たしてくれるのがうれしい限り。
せっかくのマイカー生活だからこそ、この機会に一歩踏み出して、海外では当たり前のこの「セルフスタンド」にドキドキ挑戦しちゃいましょう。 jomo_photo

check1

まずは支払い方法を確認。
あとは音声ガイダンスどおりに操作すればOK!

お店により先払いと後払いの二通りあるのでまず確認します。  はじめは見慣れない機械に戸惑うこともあるかもしれませんが、多くのセルフスタンドは音声ガイダンスがしっかりと手順を教えてくれるので安心です。耳を澄ましてガイダンスに身を任せましょう。
photo1
check2

次は油種選択! ご希望の数量も思いのまま。

ご希望の油種を選択し、数量も必要に応じて「満タン」「リットル」「金額」から選びます。従来のガソリンスタンドと同じですね。このとき先払い精算の給油機の場合は事前にお金を預け入れます(あとでおつりを受け取ります)。
photo2
check3

いよいよ給油!
でもその前に大事なワンアクション。

気化したガソリンにはたとえ微電力とはいえどもあなどってはいけません。静電気除去シートにしっかりタッチしたらタンクのキャップを外し、CHECK2で選んだ油種のノズルを給油口に差し込みます。後はレバーを軽く握るだけ。数量に応じ機械が自動的にストップしてくれるので安心です。
photo3
check4

欲張りすぎは厳禁!
キャップの閉め忘れも要チェック。

ノズルがカチッという音とともに止まったら給油終了です。ノズルの差込みが甘かったり、「満タン」選択で出来るだけ多く…なんて欲張りすぎるとガソリンが吹きこぼれたりしますので絶対止めましょう。よくあるのがキャップの閉め忘れ。カバーを閉じる前にしっかりチェックします。
photo4
check5

精算は店内レジか精算機で!
クルマを離れるときは細心の注意を。

精算はスタンドにより異なりますが、店内レジかお近くの精算機で済ませます。少なからずクルマを離れることになりますので貴重品や鍵の閉じこみなどに注意しましょう。次回の給油がお得になるサービスチケットもしっかりと保管しておきましょう。
photo5

value style

「smile life with JOMO」のコンセプトのもと、いまJOMOが力を入れているのが『Value Style』というくつろぎ空間。
まるでカフェにでもいるような気分にさせてくれるこのスペースではリラックスチェアで友人とお茶を飲んだり、人気のマガジンをチェックしたりと思い思いの自由な時間が過ごせます。
分煙もされていて、キッズコーナーもあったりするのでお子様連れでも安心です。
店舗数も全国で520を超え、ますます身近に。お近くの『Value Style』をネットで検索してみよう。
cafe_photo




ドライブもっと楽しみ隊 掲載記事一覧

[ドライブもっと楽しみ隊] お出かけに役立つポータブルナビ編 (2007/12/1掲載記事)

[ドライブもっと楽しみ隊] 装着率No.1スタッドレスタイヤ編 (2007/09/16掲載記事)

[ドライブもっと楽しみ隊] タイヤアレコレ編 (2007/07/16掲載記事)

[ドライブもっと楽しみ隊] セルフスタンド活用編 (2007/04/01掲載記事)

[ドライブもっと楽しみ隊] バッテリー&タイヤ編 (2006/12/01掲載記事)

[ドライブもっと楽しみ隊] ボディーメンテナンス編 (2006/09/01掲載記事)

[ドライブもっと楽しみ隊] オーバーヒート対策編 (2006/07/01掲載記事)

[ドライブもっと楽しみ隊] ドライブ前の簡単点検編 (2006/04/01掲載記事)



広告掲載 | 運営会社 | お問合せ | サイトマップ
Copyright (C) JAPAN ROAD PRESS Corporation. All Rights Reserved.